私立こころ図書館

図書館司書の資格があるけど、司書にならなかった私の、本のブログ。

【PR】

なんでも魔女商会 (4) ドラゴンの正しいしつけ方

ある日、スピカおばさんのドラゴン、「ピンキー」をあずかったシルク。 さんぽの途中に、見たこともない家を見つけます。 その家の主人、たぬきのリリーは、引っ越しをしてしまった友達のローズとのやくそくだった、「ぎん色のスズラン」をさかせるため、が…

なんでも魔女商会 (10) 三毛猫一座のミュージカル

ナナは、学校のえんげき、「シンデレラ」の主人公、シンデレラにえらばれました。 でも、代やくなので、ナナはじしんがありません。 そんな時、やってきたのは、えんび服をきて、ステッキをもった、三毛ねこでした。 こんかいのリフォーム、どうなるの!? 【…

なんでも魔女商会 (16) にっこりおいしい大作戦

シルクのめしつかいねこ「コットン」は、ティータイムに、だれよりもおいしいお茶を入れます。 ですが、さいきんのおかしは「カップケーキ」ばかり。 そこで、レストランに行こうと言い出します。 でも、スプーン五つの店は、ぎょうれつが一向にすすみません…

にんタマと11人のとうぞく―らくだいにんじゃらんたろう

にんタマが六きゅうさんをてつだうはなし。 にんたまがおおきせんせいにおこられて、 1このやまのむこうが、2こめのやまのむこうまでに なっちった※ 【ライター:シルク age:6】 ※にんタマシリーズ定番の展開、「最後は先生に怒られる」がやはり今回も発動!…

らくだいにんじゃ らんたろう

らんたろう、きりまる、しんべヱが、がっこうの えんそくのみちを はずれて にしのほうに いって さいごは まいにちのように せんせいにおこられるはなし。 しんべヱが ゆうれいの てに はなみずを ぶっかけていた! 【ライター:シルク age:6】 らくだいに…

らくだいにんじゃらんたろう にんタマのドキドキハラハラばけ寺たんけん!

とても おもしろかった きりまるが へんなじゅもんを となえて、 きのこの ばけものが ふえていたところが たのしかった。 【ライター:シルク age:6】 らくだいにんじゃらんたろう にんタマのドキドキハラハラばけ寺たんけん! (こどもおはなしランド) 作者:…

にんタマ、ちょー一流にんじゃとたたかう!?

にんタマが、がっこうのテストで うまにのせた にもつを にんじゅつがくえんに おくりとどけるはなし。 一りゅうにんじゃの きものが はですぎた おもしろかった (でも、べつにうけなかった) 【ライター:シルク age:6】 にんタマ、ちょー一流にんじゃとた…

らくだいにんじゃらんたろう にんタマ三人ぐみのこれぞにんじゃの大運動会だ!?

いろいろな きょうぎが あった あめくい きょうそうで さもんが とんがらしのこなに かおをつっこんで かおがきたなくなったところが おもしろい 【ライター:シルク age:6】 らくだいにんじゃらんたろう にんタマ三人ぐみのこれぞにんじゃの大運動会だ!? (…

にんタマ三人ぐみのチョーこわい!!合戦場マラソン―らくだいにんじゃらんたろう

にんタマ三人ぐみのチョーこわい!!合戦場マラソン―らくだいにんじゃらんたろう (こどもおはなしランド) ご存知、忍たま乱太郎の小説?バージョンです。 アニメーションで忍たま乱太郎を見ると、あっという間にギャグが流れすぎていってしまうのですが(笑)…

アニメでは知らないティンカー・ベルの世界……『ヴィディアときえた王冠』

ディズニー『ティンカー・ベル』シリーズのスピンオフ作品が小説と漫画で登場しています。 ヴィディアときえた王冠 (ディズニーフェアリーズ文庫) 作者: ローラ・ドリスコール,H・ジュディス・クラーク,ディズニーストーリーブックアーティストグループ,小宮…

説明しそこねを避ける!反発感なしの躾けを叶える『大人になってこまらないマンガで身につくマナーと礼儀』

先日、自分の子どもに少しでもマナーと礼儀を身につけてほしいという気持ちでこちらの本を購入しました。 大人になってこまらない マンガで身につく マナーと礼儀 作者: 池田圭吾,辰巳渚 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 2016/09/17 メディア: 単行本 こ…

百人一首おすすめ本★お正月から始めたい『CD付き楽しく覚える!まんが百人一首』ほか

わかるから楽しいのであって、わからないとこれ以上つまらないものはない。 それが百人一首です……。 ただ、百首も覚えるのはだいぶ難儀ですよね。 そんなとき、役立つのが「まんが」で百人一首を解説してくれる、解説書。 1冊自宅に持っておくと、非常に便利…

【PR】